まず先週9日土曜日に今治市総合福祉センターにてUDトーク研修会を開催しました。
今回のテーマは応用編が中心となり、要約筆記者や難聴者様、そして愛媛県難聴児を持つ親の会様など、多数ご参加いただきました。

当日は応用編ではありましたが前半は簡単な基本部分をお伝えし、その後はパソコンとの接続方法や修正方法、音響設備との接続方法、またヒアリングループや学校などで利用されているRogerなどとの接続方法などをお伝えして、その後は各自必要なところを実際にお試しいただき、ご理解いただけたと思います。

そして研修会終了後は松山に移動して、今治でご参加いただいた皆さんと翌日の松山でお世話になる皆さんとの意見交換という名の!?(笑)懇親会に参加していろんな意見交換を行いました。また料理もとても美味しくすべて完食!笑

翌10日日曜日は愛媛県視聴覚障害福祉センターにて前日同様応用編を中心とした研修会を行いました。


前日とほぼ同じ内容で、応用だったり支援機器やパソコンとの連携だったり、ご参加いただきました難聴者の皆さんや支援者の皆さんの少しでも活用いただけるヒントをお伝え出来たと思います。

このようにUDトークの基本的操作からパソコンや支援機器との連携、音響設備との接続方法など、使っていても分からないところをしっかりとお伝えしていっております。
UDトーク研修会のみならず、支援機器や音響などの接続方法などもお知らせしておりますので、興味のある方はぜひご連絡またはメールを頂ければと思います!