12月4日の秋田UDトーク学習会に参加しました。
UDトークのアプリは入れたものの誤変換が多いと思い、あまり使用したことがありませんでした。
ですが、きちんと音声認識させるコツを教わりスマホのマイク部分に口を近づけて、はっきり話すようにするとだいぶ良くなりました!
また、使用者により拡大したり漢字変換を変えるなど設定も充実しており、色々な場面で活用できるものだと思いました。
印象的だったのは、聴者の私たちが使うアプリということ。普段から気を付けているつもりでも、はっきりと伝わっていないかも?
もっと明瞭に話すことを意識するのが大事だということでした。聞こえにくい方たちは普段から努力して聞こうとしているのだから、
わたしたちも聞いてもらう努力が必要だと思います。初心者でも丁寧に教えてくださってありがとうございました。

秋田県在住 N.N様