12月10日(土)徳島県立障がい者交流プラザで開催しましたUDトーク体験講座参加の皆さんから感想をいただきました。

【ご意見・ご感想】

・アプリを使ってみて、緊急時に助かると思いました。

・講演会を文字おこししているので、もっと安価で利用できたらありがたいです。

・いろいろ使い方の工夫が理解できて良かった。ありがとうございました。

・自己流でUDトークを使っていたので、トークの公開、参加方法などが分かって良かったです。様々な新しい技術が出ていますが、活用しきれておらず、それらの説明会などがあればよいなと思いました。(ロジャーペン、電話リレーサービスなど)

・聞こえる人にとっても、聞き取りにくかったり、聞き逃したところを文字で見返すことができるので、とても便利で、ユニバーサルな方法だと思いました。学校で使うには他の機器との接続方法など、もっと詳しく教わる必要が・・・。また機会があれば案内をいただきたいです。質問コーナーもとても参考になりました。ありがとうございました。

・自動音声認識の精度を高めてほしい。誤読が多少あると思うから。

・メガネ式のUDトークが実現できるといいなと思った。補聴器は聞こえを補う手段に補装具として認められている。UDトークは少なからず、日常生活用具、あるいは補装具として認めてもらえれば、高額な費用を払わずに(国の助成による)スムーズに社会参加ができるのではと思った。

・今日のような先進機器を発掘して、広く一般に紹介するような講座、セミナーをしてほしい。