新年を迎え各学校も新学期がスタートしましたね。
それぞれの学年の総まとめの時期であったり、また新年度新たな入学に向けての準備等大変かと思います。
特に聴覚に障がいのあるお子様をお持ちの保護者さま、来年度に向けて学校への要望活動が本格的な動きを見せる時期となりました。

独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所(以下、特総研)が昨年発行しました「聴覚に障害のある子どもの指導・支援~」をお知らせします。
この特総研は、我が国における障害のある子どもの教育の充実・発展に寄与するため、昭和46年に文部省直轄の研究所(国立特殊教育総合研究所)として設置されました。その後、平成13年に独立行政法人に移行し、平成19年には「国立特別支援教育総合研究所」へと名称変更して、現在に至っています。

このページにあります「聴覚障害教育Q&A50 ~聴覚に障害のある子どもの指導・支援~」は学校の教諭に対する聴覚に障がいのある子どもの指導s・支援について、Q&A方式で分かりやすく記載されております。
これから新入学の準備を行う保護者様、また現在通っている学校への今後の対策等、きっとお役に立てる資料ですので、ぜひご覧いただき聴覚に障がいのあるお子様への教育・支援に結びつけていただければと思います。
http://www.nise.go.jp/cms/resources/content/11539/20160414-215751.pdf