【番組のお知らせ】
本日4月26日(水)午後7:58~8:54にローカル番組ですが、RSK山陽放送のドキュメンタリー 聴こえない子を救いたい ~岡山かなりや学園~が放送されます。
岡山市にある「かなりや学園」。全国に先駆けて作られた乳幼児から難聴の子どもを受け入れるための施設です。

およそ1000人に1人生まれるといわれている先天性難聴の子ども。音の聞こえない世界に生まれても、多くの子どもたちは言葉で話したいと考えています。
岡山市にある「かなりや学園」は全国に先駆けて作られた乳幼児から難聴の子どもを受け入れるための施設です。
20年ほど前に始まった手術で、難聴の子どもたちの環境は大きく変化していますが、
一般的には聞こえなければしゃべることは難しいといわれています。
かなりや学園の目的は難聴の子どもたちに手話ではなく、言葉でコミュニケーションをとる力をはぐくむこと。
かなりやの子どもたちが将来社会に大きく羽ばたいていくための取り組みを追うドキュメンタリー番組です。

地域により観ることのできない方もいらっしゃるかと思いますが、ご覧いただける地域の方はぜひご覧ください。

RSK山陽放送 メッセージ